サブドメインなし→ありへのリダイレクトに namecheap の URL Redirect Record が便利だった

このブログは、はてなブログを使用しているのですが、独自ドメインで運用する時はサブドメインを設定する必要があるようです。

help.hatenablog.com

サブドメインでブログを運用すること自体は別に問題ないんですが、サブドメインなしの http://nksm.name にリンクしている所があったので、サブドメインなしでアクセスしたら、https://blog.nksm.name にリダイレクトさせようと思いました。

リダイレクトさせるには例えば .htaccess にリダイレクト設定を記述すれば良いのですが、その .htaccess を配置するサーバーが必要になってきます。一応VPSサーバーをレンタルしているので配置するサーバーはあるのですが、現在はプライベートリポジトリ用のgitlabにしか使用しておらず、GitHubのプライベートリポジトリが無料になったのでVSPサーバーを解約しようと思っています。もしサーバー立てたくなったらその時はクラウドでも使えばいいですし。

なので、どこか無料で.htaccessが使えるサーバー無いかなと探していたのですが、現在使用しているレジストラの namecheap にそういう機能があったのを思い出しました。(今まで気にしたことがなかったのですが、URL転送などの名称で提供してる所がいくつか見つかりますね)

www.namecheap.com

設定方法は、Domain List から対象のドメインの [MANEGE] をクリックして、Advanced DNS から TypeURL Redirect Record のレコードを追加するだけです。

f:id:koichi_nakashima:20190224213029p:plain

赤枠の一行上の、CNAME Record の行が、はてなブログを独自ドメインで運用するための CNAME の設定で、赤枠の行でサブドメインなし(@)でアクセスされたら、https://blog.nksm.name にリダイレクトするという設定を行っています。Value の値にはリダイレクトのタイプを指定することができ、 Permanent (301)(301リダイレクト)、Unmasked (302リダイレクト)、Masked(URL frame)が選べるようです。

設定後 nksm.name のIPアドレスを調べてみた所、namecheap 管理だと思われる IPアドレスが返ってきたので、http://nksm.name にアクセスしたら一旦 namecheap のウェブサーバーが受け取り、 https://blog.nksm.name にリダイレクトさせるという仕組みのようです。

ということで、namecheap の URL Redirect Record の機能のおかげで、追加でサーバーをレンタルすることなく実現することが出来ました。